世界中で使用されているホウ酸~米国のシロアリ駆除方法~

ホウ酸は世界中で使用されている優れもの

米国では一般的

土壌処理には農薬を使用することが多い米国ですが、シロアリが好む木部の処理にはホウ酸が使用されています。米国では木部処理に農薬を使用することが禁じられています。しかし、米国環境保護庁の認可を受けた数少ない薬剤がホウ酸であるため、広く使用される傾向にあるのです。

燻蒸処理もある

スプレー

ホウ酸以外の駆除方法としては、毒ガスによる燻蒸処理も広く行われている方法です。駆除を行なう住宅をシートで密封し、その中に毒ガスを噴射する燻蒸処理は、日本でも文化財といった慎重な管理が求められる場所で使用されます。しかし、高額の費用がかかってしまうことや、住宅密集地である日本の地形上、あまり頻繁に行なわれる駆除方法ではありません。

ホウ酸を使用したシロアリ駆除について気になること

ホウ酸を使用したシロアリ駆除に関する情報は少なく、疑問を抱いている人も多いようです。ここでは、ホウ酸に関する、よくある質問を紹介します。

日本ではホウ酸駆除は主流化されていないのですか?
海外では古くから使用されていたホウ酸駆除ですが、水に弱い性質から日本では適していないと言われていました。しかし、近年では防水加工の技術も向上しており、住宅の基礎部分が雨風にさらされることもありません。特に駆除が困難である基礎部分は、効果が持続するホウ酸が好ましいとされています。日本でも、効果の高さや健康への関心が高まっていることから、ホウ酸駆除を行なう業者も増加傾向にあります。
人体への影響はありませんか?
私たちが普段食べている野菜には、少なからずともホウ素が含まれています。必要以上に摂取したホウ酸塩は、腎臓の働きによって排泄物として排出されるのです。このように人体への影響がなく、シロアリ駆除に高い効果を発揮するホウ酸駆除は、理想的な駆除方法といっても過言ではないでしょう。また、シロアリ駆除で使用されるホウ酸は、厳しい試験項目による安全性試験を合格しているため、人体へ影響を与えることはありません。
ホウ酸塩は化学物質ではないのですか?
ホウ素が酸素などと融合したものがホウ酸塩です。ホウ酸も化学物質であることは間違いありませんが、人為的に作られたものではありません。
TOPボタン